講師の評価シートつき 2013春公開型 新入社員研修

概要

2013春 bizsmile 新入社員研修

2013年春、新入社員研修を開催します。この研修は1名から参加できます。複数の企業の新入社員が集まり、同じプログラムを受講する公開型の新入社員研修です。

bizsmileの新入社員研修は、「eラーニング」と「集合研修」を融合させた、効果的な研修をご提供します。事前のスキル診断や評価シートをもとに、実習を中心とした『心で感じて身体で学ぶ』研修で、社会人に必要なマナーや知識の定着をはかります。

講師からのアドバイスや、事前・事後の定量的な効果測定による評価シートにより、受講者一人一人の研修成果を「見える化」します。

  • bizsmileオリジナルの研修プログラムです。
こんなお悩みをお持ちのご担当者さまに
  • 採用者(新入社員)が少なく、自社独自の研修開催は難しい。
  • 研修プログラムの組み立てや運用の時間がない。
  • 教育予算削減でコストがかけられない。
  • 受講者のスキル、研修効果を定量的に判断できず効果がわからない。
bizsmileの研修のポイント
  • オリジナルの研修プログラムをご用意しています。
  • 低コストで高品質な研修を受講できます。
  • MAX20名の少人数制なので、細部まで行き渡った指導を行います。
  • 評価シートで個々のスキルと研修効果を可視化できます。

コストはダウン、効果はアップ!

1社貸し切りの研修よりもコストを削減できます。

1 研修 18,900円(税込)ですが、3研修以上 まとめてお申し込みで、1 研修
16,800円(税込)と2,100 円お安くなります。

研修内容

ビジネスマナー講座

豊富な研修実績を誇る「元国際線客室乗務員」のインストラクターによる、個別実践指導のマナー講座

コミュニケーション講座

信頼関係を構築するコミュニケーション手法を、交流分析とNLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)から学びます。

ストレスコントロール講座

新しい環境の中で出会う日々のストレスをコントロールし、目標達成を実現するセルフメンタルマネジメントの実践的スキルを身につける講座です。

Office Word 2010

ビジネスの現場で活用できるWordの基本知識を習得します。

Office Excel 2010

ビジネスの現場で活用できるExcelの基本知識を習得します。

研修の特長

研修のステップ

教科書をなぞるだけの研修ではありません。

研修内容は、ロールプレイングやディスカッションなど実習を多く取り入れ、理屈だけで終わらない実践主義のカリキュラムとなっています。

eラーニングを活用!ブレンド型学習

通常の対面学習だけでなく、eラーニング(e-Learning:インターネット学習)と組み合わせた、事前&事後テストを実施します。

IT技術を利用することで、効果測定や集計がより詳細に実施できます。これらの集計情報をもとに、研修後のさらなる強化や自社の強み・弱みなどを数値的に把握することで、最適な研修プログラムの計画に役立ちます。現実の研修とIT研修を組み合わせるブレンド型学習と呼ばれています。

25年にわたり駿台予備学校(駿台グループ)のグループ企業としてICT教育に携わってきた、bizsmileならではの特長です。

評価シートで成果がわかる!

評価シート

せっかく研修に行っても、『新入社員に報告書や感想を書かせて終わり』では、時間も費用も無駄になってしまいます。

研修で何を学んだか、成果がデータでわかることが重要です。

bizsmileの研修では、eラーニングの結果や研修結果をもとに、評価シートをご提出します。

これにより「研修で何を学んだか」その結果や、講師からの注意点やアドバイスなど、総合的な研修の成果がデータとして確認できます。

ビジネスマナー

新入社員のためのビジネスマナー講座

新入社員のための ビジネスマナー講座

豊富な研修実績を誇る「元国際線客室乗務員」のインストラクターによる、個別実践指導のマナー講座です。

『知ってるつもりでも本当に正しいのか?』そんな疑問点を解明し、自信が持てるビジネスマナーを会得できます。

研修内容

自分自身を振り返る(ステッピングアウト)

スピーチ、プレゼンテーションをVTR撮影し、自分自身の現状を確認していただきます。

その上で、ベテランインストラクターの個別指導により長所を伸ばし、短所を具体的に改善していきます。

基本動作

スマートな立ち居振る舞い。

社会人として一流の企業人として必要な、動作、立ち姿、座り姿、お辞儀(会釈、敬礼、最敬礼)を分離礼で学びます。

分離礼とは、挨拶の言葉と動作を分けてするお辞儀で、特に丁寧なお辞儀と言われているものです。

単に知識としてではなく、実際に身に着くよう指導いたします。

感じの良い明るい笑顔

自然な笑顔の作り方。

笑顔の持つ効果を知っていただき、表情訓練で苦手な方も笑顔になれるよう指導いたします。

身だしなみ

社会人として、おしゃれと仕事に必要な身だしなみの違いに気づいて頂きます。

その上で、具体的に社会人として気をつけなければならない身だしなみを学びます。

自分の常識と思っていることが、職場では常識でないということは良くあります。そこをきちんと指導いたします。(髪形、背広の着方、色彩の持つ意味)

言葉遣い

敬語(尊敬語,謙譲語、丁寧語)の区別を明確にし、正しい使い方と、使いこなせる敬語を演習を使い学びます。

クッション言葉の活用、発声、滑舌訓練で美しい言葉遣い話し方を指導いたします。

応用動作

訪問のマナー、案内の仕方、上席、名刺交換、お茶の出し方をロールプレイで学びます。

電話応対

苦手意識のある方が多くみられる電話応対。

電話応対一つで企業の印象が良くも悪くもなります。

電話の特性と注意点を具体的に学び、実際に名乗り、電話を受け、取り次ぐ等ロールプレイを用い、指導いたします。

電話で良く使う言い回し、電話用語を学び、感じの良い電話応対が出来る用、個別指導いたします。

講師

大石 信子 (おおいし のぶこ)
株式会社ミントス 副社長 取締役 チーフインストラクター
城西国際大学講師

日本航空国際線客室乗務員の経験を活かし、専門学校講師、JALアカデミー等を経て現在へ。

銀行、介護福祉施設をはじめ、数多くの研修、講演実績があり、情熱にあふれ、厳しく、具体的な指導が好評。

現在、全国から研修依頼が殺到し、活躍中。

ファイナンシャルプランナー/メンタルヘルス/日本観光研究学会会員

株式会社ミントスでは、他に元日本航空国際線客室乗務員を中心とした充実した講師陣を抱えている。

山本 恭子 (やまもと きょうこ)
株式会社ミントス マナー・インストラクター
元日本航空国際線客室乗務員
日本航空入社教育トレーナー
皇太子殿下・同妃殿下特別便、首相特別便等多数乗務

気持ちのいい「挨拶」、適切な「言葉遣い」、さりげない「気配り」。

このような、人としてのマナーの基本を再確認していただき、より豊かな、人との関係を築くお手伝いをさせていただきます。

山口 淳子 (やまぐち じゅんこ)
株式会社ミントス マナー・インストラクター
元日本航空国際線客室乗務員
心理カウンセラー

APECなど国際会議における海外要人の接遇を担当、各国大使館の仕事も多数こなす。

メンタルバランスマネージメント、セラピスト(病理部門)視覚認定試験取得。

各方面にわたるカウンセリングが定評。

コミュニケーション

できる新入社員に必要なコミュニケーション術新入社員のための交流分析/NLP入門講座

できる新入社員に必要なコミュニケーション術を身につける 新入社員のための交流分析/NLP入門講座

まわりから愛され、信頼を得るためには何が必要か。

信頼関係を構築するコミュニケーション手法を、交流分析NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)から学びます。

実践が多く、公開講座でも最も人気の講座になります。

この講座のポイント
  • 自身のコミュニケーションスタイルの現状に気づくことができます。
  • 人間の行動や思考過程を理解できます。
  • 対人コミュニケーションで配慮するポイントを、体験から学べます。
  • よりよい人間関係形成のための効果的な手法を実践から学ぶことで、上司・先輩・お客さまとの信頼関係が効果的に築けます。

よりよい人間関係を築くコミュニケーション仕事術

生活スタイルの多様化やIT技術の進歩、価値観の多様化とともに、人との関わり方も複雑になり多様化しています。そのような環境の中で、もし、誰かとのコミュニケーションに違和感を感じた時、あなたはどのように捉え、どのような行動をとりますか?

私たちは往々にして、無意識のうちに相手に原因があると感じ、相手に改善を求めます。しかし、本当にそれだけでコミュニケーションは改善されるのでしょうか?

研修では、自分自身を理解することから人の行動・考え方を理解し、そのうえで自分自身の捉え方・アプローチの仕方を変えることで、人間関係をよりよくしてい手法を学びます。

研修内容

交流分析/NLPとは

交流分析とは、効果的なコミュニケーション形成のための心理学的知識で、NLPとは効果的なコミュニケーション形成のための心理学的技法のモデルです。
講座では、この2つを活用したBCBプログラムを基本に進めていきます。

人の考え方・捉え方のギャップから発生するコミュニケーションのパターンを理解し、そのギャップを解消する具体的手法を実践から学びます。

  • コミュニケーションの特徴を知る
  • 人の考え方、行動を理解する
  • ありがちなコミュニケーションパターンとは
  • 互いを認め合うストローク
  • 相手を受容する積極的傾聴と効果的なフィードバック
  • グループでのものづくり体験から、チームワークやコミュニケーションを学ぶ

講師

増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
増田 千奈津 (ますだ ちなつ)
オフィスフェリーク代表

短大卒業後、自動車販売会社を経て外資系IT教育会社へ。

研修の企画、教材開発から講師を担当する。その後、大手アミューズメント会社の人事担当として、階層別から各種テーマ別研修および新卒採用業務を担当。そのような中「企業は人なり」という言葉を痛切に感じ、より広義での人材育成に携わることを目的に2007年に独立しオフィスフェリークを設立。

「こころとからだで感じる研修」をモットーに多数の企業、自治体にてマナー研修、コミュニケーション研修等のヒューマンスキル系研修および管理監督者・中堅向けマネジメント系研修を中心に実施すると共に、企業のメンタルヘルスサポートも行っている。

産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・心理相談員・(公財)21世職業財団客員講師
BCB認定ファシリテーター・DiSC認定コンサルタント・家族相談士

ストレスコントロール

新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座

新入社員のためのストレスコントロールとモチベーションアップ講座

新しい環境の中で出会う日々のストレスをコントロールし、目標達成を実現するセルフメンタルマネジメントの実践的スキルを身につける講座です。

この講座のポイント
  • 日常的に自分自身で充実感や達成感を作るスキルを身につけます。
  • 自分自身のネガティブな感情と向き合い、セルフコントロールのスキルを身につけます。
  • 目標を明確にし、達成に向けて進むモチベーションアップができます。
  • 繰り返す失敗の正体を明かし、違いを作る行動ができます。
  • 相手のコミュニケーションタイプに合わせて、ストレスの少ない人間関係が作れます。

新しい環境でストレスをコントロール

ストレス社会と言われて久しい日本ですが、今後はさらに厳しい状況が待ち構えていることが予想されます。そのような時代に、自分自身の心と身体を守り、厳しい時代を生き抜くメンタルを作るための実践術講座です。

ストレスとモチベーションには密接な関係があります。モチベーションを維持して、目標達成に向けてイキイキと生活している状況で、人はメンタル不全には陥りません。モチベーションアップは自分のメンタルを守ります。

ストレスは人が生活するうえで必ず存在し、ストレスをなくすことはできません。大切なのは、受けたストレスを緩和し、無駄にストレスを増やさない術を身につけることです。

また、自分自身のネガティブな感情と向き合い、感情のコントロールができれば目標達成に向けた効果的な行動も起こせます。

心と身体を守り、目標に向けた行動ができる一生モノのスキルを体得していただきます。

研修内容

キーワード

【バウムテスト】心理学の世界では、人間と同じように地面に対して垂直に立っている“木”に、人は自己投影しやすいと言われています。“木”を描き、その絵を分析することで、自分の心の状態が見えてきます。

【人生脚本】“自分の意に反して、なぜかいつも同じことを繰り返してしまう。”という時、人はそのような人生のシナリオを無意識のうちに持っていることがあります。それが自分の意に反しているなら、持っているシナリオを見つけ出し、書き換えることができます。

【コラージュ】今の自分、本当の自分、なりたい自分。気の向くままに雑誌を切り抜き画用紙に貼り付けていくと、自分の内面と目標が明確になります。

『なぜストレスだと感じるのか?』
『なぜ悩みが生まれるのか?』
『なぜ行動できないのか?』
これらの問題の正体を明らかにし、
『では、どうすれば良いのか?』
『本当は、どうしたいのか?』
を見つけるための、具体的な考え方や方法を学びます。

  • ストレスとモチベーションの関係を知り、メンタル不全に陥る過程を理解する。
  • 日常的に自分自身の充実感や達成感を作り出す、実践的スキルを身につける。
  • 行動を邪魔するネガティブな感情をコントロールする、具体的な方法を体得する。
  • 今の自分の気持ちや状態を明確にする、バウムテストのワークを体験する。
  • 失敗を繰り返す“人生脚本”を書き換えるワークを体験する。
  • 未来のなりたい自分を明確にし、モチベーションを上げるコラージュのワークを体験する。

講師

遠藤 薫 (えんどう かおる)
スプリング・カウンセリングサービス 代表
心理カウンセラー/メンタルトレーナー/メモリアルカウンセラー/心理カウンセリング・メンタルトレーニング講座講師/アクティブリスニングトレーナー

映画・テレビ・ゲーム・音楽など、数字を追いかける長時間労働の業界で20年以上活動した後、ストレスによる突発性難聴を患ったことをきっかけに、心理の勉強を始める。

心理カウンセラー養成スクールで、講師や実技トレーナーを務めながら、公共教育機関のいじめ相談カウンセラー、進路相談メンタルトレーナーなど、心理カウンセリングやメンタルトレーニングの経験を積む。

「人は与えられた命を生きているだけで素晴らしい。人はどんな状況からも可能を開き、前進できる。人の心の力を信じてこそ、カウンセリング、メンタルトレーニングが意味をもつ。」をモットーに現在、カウンセラー、メンタルトレーナーとして、スプリング・カウンセリングサービスを運営、活動中。

Word 2010研修

新入社員のための Word 2010研修

新入社員のためのOffice Word 2010研修

ビジネスの現場で活用できるWordの基本知識を習得します。

単なる操作方法の習得だけではなく、業務効率向上を目指したオフィスですぐに活用できる即戦力も身につけます。

Word 2010 研修内容

  • 文章の入力
  • 文字の修飾、コピー、配置
  • 表の作成、レイアウト編集
  • 表の書式設定
  • 段落罫線の設定
  • 色々な書式設定
  • 段組み
  • 改ページ
  • ワードアート
  • クリップアート
  • 図の挿入
  • テーマ設定 など

講師

星野 忠明 (ほしの ただあき)
エスエイティーティー株式会社
日本イーラーニングコンソシアム認定|SCORMアセッサ

日本eラーニングコンソシアム(eLC)標準化推進委員会の、ワーキンググループメンバー。翻訳や各種イベントで講演を行う。日本のeラーニング黎明期から、教材開発やシステム構築・運用に従事。企業・大学など100社以上関わる。

eラーニングに携わる以前は、システム開発やネットワーク・サーバー構築に従事。eラーニングの先駆けでもあるマルチメディア教材を多数開発し、「お客さまの視点」に立ったサービスを推進する。

現在ゴルフ上達を目指し猛練習中の、一人娘を大切にする愛妻家。

Excel 2010研修

新入社員のためのExcel 2010研修

新入社員のための
Excel2010研修

ビジネスの現場で活用できるExcelの基本知識を習得します。

単なる操作方法の習得だけではなく、業務効率向上を目指したオフィスですぐに活用できる即戦力も身につけます。

Excel 2010 研修内容

  • データの入力
  • オートフィル、オートフォーマット
  • 関数挿入の基礎
  • セルの修飾
  • 表示形式、文字位置の変更・結合
  • 文字の書式設定
  • グラフの作成
  • 印刷設定、シートの扱い方
  • データーベースの活用
  • 数式関数
  • 文字列関数
  • 日付関数 など

講師

星野 忠明 (ほしの ただあき)
エスエイティーティー株式会社
日本イーラーニングコンソシアム認定|SCORMアセッサ

日本eラーニングコンソシアム(eLC)標準化推進委員会の、ワーキンググループメンバー。翻訳や各種イベントで講演を行う。日本のeラーニング黎明期から、教材開発やシステム構築・運用に従事。企業・大学など100社以上関わる。

eラーニングに携わる以前は、システム開発やネットワーク・サーバー構築に従事。eラーニングの先駆けでもあるマルチメディア教材を多数開発し、「お客さまの視点」に立ったサービスを推進する。

現在ゴルフ上達を目指し猛練習中の、一人娘を大切にする愛妻家。

お客さまの声

2012年4月に、本研修を開催しました。

この研修に参加されたお客さまの声をご紹介します。

ビジネスマナー研修

普段意識していなかった動作、出来て当然だと思っていた行動というものが自分が考えている以上に出来ていないことを客観的に知ることができました。

 

少人数であったので、非常に丁寧に教えていただいた。講師の方の経験談もお話してくれたので、具体的な場面を思い浮かびやすかった。

 

最初に撮影したスピーチについて、自分ではなかなか気がつかないことを指摘していただき、様々な事に気づけました。ありがとうございました。

 

交流分析/NLP研修

グループワークを多く取り入れた内容で、ワークの時間も1つ1つは集中力が続く短い時間で設定されており、様々な事を吸収できた良い研修だったと思います。

 

ただ聞くだけでなく、受講者参加型の研修となっており、興味深い内容でした。

 

説明が分かり易く、講座内容をよく理解できた。

グループワークが非常に盛りだくさんであり、しかも狙いが明確であったので、楽しく、受講することができた。今後の社会人生活を送るにあたって非常に勉強になった。

 

自分自身のコミュニケーション力を客観的に捉える機会になりました。

 

グループワークを通して、“自分はこういう風になっている”と客観的に知れて良かったです。

ストレスコントロールとモチベーションアップ研修

2日間に分けて詳しくやっても良いくらい、とても関心があった。

 

講師の方の体験談を聞き、より関心を持った。ストレスとの付き合い方を沢山知れて良かった。何でも話したくなるくらい素敵な講師でした。

 

「当たり前」と自分の中で考えていた事を素直にほめてくれる。相手を褒めるということは興味・関心を持って相手をみている。遠藤先生は自然に「ほめる」という行為を実行してくれる素晴らしい先生です。

ひとつひとつの説明が丁寧でわかり易かったです。

 

ストレスとモチベーションの関係を知り、人生の目標を達成する意義を学んだ。

 

実際に絵を描いたり、コラージュを作ったり、二人一組でワークをしたりと、内容が濃く、楽しみながら自分を知ることができました。

Word研修

今まで知らなかった機能がたくさんあり、勉強になりました。ありがとうございました。

 

普段使っていたWordですが、まだまだ機能を使いこなしていなかったと再認識できました。これを機にWordの勉強も行いたいと思います。

 

簡単な書類であってもテンプレートがない状態で一から個人の考えで作成することがとても難しいことだと思いました。

大変良い勉強になりました。大学、大学院での卒業論文を書く前に受講したかったです。非常に丁寧で分かりやすい講義をありがとうございました。

Excel研修

今までExcelに苦手意識を持っていましたが、本日の研修で様々な機能を教えていただき、活用出来るようになれたと思います。苦手意識を持たずに、今後、業務等で進んで活用していきたいと思います。

 

適度に操作しながら講習を受ける事が出来たので、実に入り易かった。

 

研修内容では、VLOOKUPやショートカットキーなど学生時代では使うことのなかった機能を知ることができとても勉強になりました。

 

Excelを使っていましたが、知らない機能が多く、非常に有意義な講義でした。講義で終わることなく、今後に生かしていけるようにしたいと思います。非常に分かり易かったです。ありがとうございました。

FAQ

研修に関する、よくあるご質問とその回答です。このほかご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お申し込み

中途採用の社員を受講させたいのですが、大丈夫ですか。

原則として2013年度新卒及びそれに準ずる方となります。

上記以外の方の受講をご希望される場合、お問い合わせください。

研修のみの受講で、事前事後のスキル診断や評価シートは不要なのですが受講料金は変わりますか?

いえ、変わりません。研修のみの受講の場合も、受講料の割引などはございませんのであらかじめご了承ください。

研修内容、会場

事前のスキル診断はどこで実施するのですか。

事前のスキル診断は、お客様のインターネットがつながるPCで実施可能です。お申し込み後、受講者様用にログインアカウントとURLをご案内しますので、お知らせする期日までに受講をお願いします。

事前のスキル診断を受けないで、研修と事後スキル診断だけを受けたいのですが。

事前のスキル診断の目的は、各受講者の現在のスキル確認となります。

事前のスキル診断を受講されなくても、研修は受講できますが、評価シートでは事前事後の効果測定等は表記されません。

会場はどこですか。

東京 水道橋のエスエイティーティー株式会社になります。

受講時間はどれぐらいですか。

10時~17時です(全コース共通)。13時~14時は休憩時間となります。

「コミュニケーション講座」のFAQ

人と接することが少ない職種ですが大丈夫ですか。

はい、もちろん大丈夫です。まず大切なのは「いま目の前にいる人と向き合う姿勢」であり、そこには職種や業務内容は関係ありません。

人と接することが苦手なので、実践が不安です。

そうですね、実践と聞くと少し不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし安心してください、研修は練習の場です。少しずつステップを踏んで、一緒に練習してみましょう。

仕事以外にも生かせますか。

はい、生かせます。私たちが接するすべての人たちがビジネスで結ばれているわけではありません。研修内容は、友人同士や夫婦、親子間など、人と人が関わるどのような場面でも効果的なものです。

「ストレスコントロール講座」のFAQ

実生活の中で使えるものを学びたいのですが、学んだことを自分一人で、生活の中で生かせますか。

はい、研修で学ぶことは専門的な知識や理論ではありません。シンプルで、費用も特別な道具も要らない、翌日から実践できるスキルです。

人見知りなので、ディスカッションやロールプレイなどがあると不安です。

研修ではリラックスした空気を作り、参加者のみなさんが打ち解けるようなワーク(実践)を用意していますのでご安心ください。ここでの経験が、必ず自信につながることと思います。

メンタルの知識が何もありませんが、理解できる内容ですか。

はい、もちろんです。メンタルは誰もが持っているもの、専門知識など何も要りません。

「Office研修」のFAQ

PCスキルはどの程度必要ですか。

Windowsの一般的な操作ができれば問題ございません。

■マウス操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)

■フォルダ操作(作成、名前の変更、コピー)

■テキスト操作(入力、フォント変更、フォントサイズ変更)

受講後・サポート

研修で作成した成果物を持ち帰り復習したいのですが。

成果物をお持ち帰り頂く場合は、USBメモリーをご持参ください。

日程・価格

研修の日程・時間、会場

2013年4月のスケジュール
2013年 4月 3日
(水)
4日
(木)
5日
(金)
6日
(土)
7日
(日)
8日
(月)
9日
(火)
10日
(水)
11日
(木)
12日
(金)
ビジネスマナー講座 受付                  
コミュニケーション講座           受付        
ストレスコントロール講座               受付    
Office Word 2010                 受付  
Office Excel 2010                   受付
受講時間と会場全研修共通です
講座種別 このセミナーは講義&実践形式で行います
価格 受講料 1研修 18,900円(税込)
3研修以上 16,800円(税込)
(スキル診断+研修+評価シート込み)
対象者
  • 新入社員及びそれに準ずる方
受講時間 10:00~17:00 (9:40より受付/13:00~14:00は休憩時間)
会場
エスエイティーティー株式会社
〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-3-12 水道橋ビル8階
SATTへのアクセス・地図
会場はすべて、上記エスエイティーティー株式会社となります。
東京 水道橋駅より徒歩2分です。

研修が当社の責に帰すべき理由で中止となる場合があります。 中止の場合は、1ヶ月前までに、原則として電子メールにてご連絡します。

研修のキャンセルは、お申込み講座開催初日の31日前までにご連絡ください。
キャンセルが、研修実施日の30日前~15日前の場合、申込研修価格の50%、研修実施日の14日前~当日の場合申込研修価格の全額をキャンセル料としていただきますので、予めご了承ください。

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